しののめモンテッソーリ子どもの家ブログ

東京都江東区にあるモンテッソーリ幼稚園類似型保育施設です

発表する力

しののめモンテッソーリ子どもの家では、年少さんの頃から少しずつ、帰りのお集まりの時間などにみんなの前で「発表」する機会を作っています。

 

例えば、年少さんではまずは自分のお名前から。
慣れてくると お集まりの時間に、1人ずつ順番に「今日頑張ったことは何ですか?」と発表してもらうこともあります。

 

年長さんには、昨年からモンテッソーリ教育の文化の分野の発展として 自分の好きな都道府県について発表してもらう機会を作りました。

 

おじいちゃん、おばあちゃんが住んでいる県や、旅行に行ったことがある県などについて、知っていることや調べたことをお友達に発表します。写真やお土産を持ってきてくれる子もいて、盛り上がります。
子どもたちも、お友達が発表した都道府県については理解が深まるようで「〇〇県には誰々ちゃんのおばあちゃんの家があるんだって。〇〇が有名なんだって。」とよく覚えていて驚かされます。

 

卒園生からは、小学校に上がって、大勢の前で堂々とした発表ができて先生から褒められたというお話を聞くことも。

 

しののめモンテッソーリ子どもの家では、モンテッソーリ活動と並行して 小学校に行っても役に立つ様々な経験をしていきます。

 

一人一人の成長をお手伝いできるよう教師一同 力を注いでいます。