しののめモンテッソーリ子どもの家ブログ

東京都江東区にあるモンテッソーリ幼稚園類似型保育施設です

2024-01-01から1年間の記事一覧

自分でボタンつけ

【自分でボタン付け】 年長さんです。「先生、トレーニングウェアのボタンが取れちゃった」自分でつけてみると言うのでお任せしました。針を使ったおしごとには年少さんから取り組んでいるので、年長児ともなるとボタン付けもできるようになっています。 普…

お雛様の製作

年少さんの お雛様のです。 それぞれ個性があって素敵ですね。 折り紙を折って、お顔を描いて、糊で貼っていきます。 ペンを使ったらお隣のお友達に「どうぞ」としたり、迷っているお友達がいたら教えてあげたりと、入園から1年が経ち子どもたちの成長も感じ…

【おしごとのご紹介】お茶のサービス

【おしごとのご紹介】 「お茶のサービス」 この活動は、準備から片付け、テーブルの上を最初と同じ状態に戻すまで、長い過程があります。目的のためには順序だてて行動していくことが必要であることをこのような活動を通して学びます。 初めに教師が活動内容…

《毛糸を使ったおしごと》 リリアン編みでのマフラー

3学期、年少さんは毛糸を使ってマフラーを作ります。好きな配色の毛糸を選んで、自分で編むマフラーは、出来上がると喜びもひとしおですね。 子どもの家ではオリジナルのリリアン編みの用具を使用しています。試行錯誤を重ねて、安定感・大きさが子どもにち…

お正月遊び

しののめモンテッソーリ子どもの家でも、3学期がスタートしました。 新学期から3日間は、園内に「お正月遊び」をたくさん用意しています。 だるま落とし、こま回し、凧の制作、羽つき、百人一首など、みんな興味津々で楽しく遊びました。 日本の伝統的な文…