しののめモンテッソーリ子どもの家ブログ

東京都江東区にあるモンテッソーリ幼稚園類似型保育施設です

2022-01-01から1年間の記事一覧

防災訓練

防災訓練のようすです。 11月は近隣の小学校まで行く訓練をしました。 ニドさんも防災頭巾を被って先生のそばへ。 点呼を取り… 移動して… 小学校へ無事到着しました。 子どもの家では、さまざまな災害に備えて 繰り返し訓練を行なっています。

卒園生♪

今日は卒園生が遊びに来てくれました♪ 4月から楽しく小学校に通っているそう! ランドセルを背負った素敵な姿が眩しいですね。 先生たちからも笑顔が溢れます♪ かわいいお客さま、お立ち寄りありがとう! また元気なお顔を見せてくださいね♫

ハロウィン♪

そろそろハロウィンの季節ですね♪ 今年も保護者の方のご協力により、子どもの家には大きなカボチャが到着しましたよ。 ハロウィンに近づいたら、お顔を彫ったり種や中身を出す、パンプキンカービングをいたします。今から楽しみですね♪ お部屋のお仕事もハロ…

お洗濯のおしごと♪

9月は残暑で暑い日もありましたね。 そんな日は子どもの家では水に触れるお仕事をします♪ 夏季保育のあいだもしていたので、慣れた手つきですね♪ お誕生日のようすです♪ お集まりの時間に行います。 先生がその子の一年ごとを振り返り、お友だちみんなにお話…

ニドさん、はじめての運動会♪ 

ニドさんのはじめての日記です♪ ニドさんは子どもの家のプレクラスとしておおよそ2歳半からのクラスです。(現在空きはございません) 10月の運動会は子どもの家のお兄さんお姉さんたちと、運動会に参加しました。 今日は初めての運動会の練習のようすをご紹介…

明日は第二回入園説明会です♪

子どもの家にも秋の訪れです。 明日9月17日は予定通り[9:45開場10時開始] 第二回入園説明会を行います。 どうぞお気をつけていらして下さい。 皆さまのお越しをお待ちしております。 ⭐︎壁面のトンボは子どもたちが製作しました。

長秋の名月ですね♫

今日は長秋の名月ですね。 子どもの家でもお月見の準備をしましたよ♪ 歌もいくつか唄いましたね♫ みんな大きなお月さまが見えますように。 ⭐︎追記⭐︎ 雲もなく大きなお月さまが見えましたね♪

入園説明会について

入園説明会のお知らせ 9月17日(土) 9時45分 受付開始 10時~ 説明会開始 1時間程度 入園説明会の参加に際してのお願いとお知らせ ⭐︎ホームページをご覧いただき電話かメールでご予約の上ご参加下さい。 ⭐︎感染症予防のため、来園時にはマスクの着用、検温、…

夏季保育♪

今日は、夏季保育の最終日。 お店屋さんの開店です♫ 皆が作った品物が売れるかどうかドキドキですね。

はじめての木琴です♪

一学期を振り返りますね♪ 年中さん、初めての木琴の練習をしましたよ。 鍵盤に合わせたシールの色や階名を見て。 子どもたちの奏でる木琴の温かい音が 教室に響きます♫「鐘が鳴る」「カエルの歌」を演奏しました。

スイミー♪

子どもの家にみんなのスイミーが登場です!スイミーは年中さん、紙皿で作ったお魚は年少さんが作りました♪サマーキャンプに行ってる年長さん、びっくりするかな♪お教室で切ったお魚を、先生と思い思いに貼っていくのは、とっても楽しそう♫タコさんの足は年中…

七夕ですね♪

子どもの家では、今年も生の笹をご寄付いただきました♪ ありがたい生笹をいかに新鮮な状態でお子さんにお渡しできるか… 実は先生たちの工夫がつまっています笑 自分で作った飾りを付けて、 1人1人笹をお持ち帰りします。 笹に飾りを付けるのは簡単ではありま…

5月春の親子遠足♪

いよいよ、5月の春の親子遠足。葛西臨海公園に行きました♪遠足日和の爽やかなとても気持ちのよい一日を楽しく過ごしました♪

5月春のピクニック♪

春の親子遠足の前に、2日間かけて親子遠足の練習をしましたよ♪1日目は園庭でお弁当を食べました。2日目は近所の公園へピクニックに行きました。↓ 園庭ではシートに座ってお弁当を食べる練習です。みんなニコニコです。↓2日目は…歩いて公園へ向かい、木陰でお…

今日は入園説明会です♪

今日は入園説明会です♪暑い日ですね。どうぞお気を付けていらして下さい。皆さまのお越しをお待ちしております。(受付いただいた方のみのご案内です)沢山のお申込をいただきまして、ありがとうございました。次回の入園説明会のご案内となりました方には、申…

お水のお仕事

スポンジ絞り器に入ったお水をスポンジに含ませて、そっと隣の器に移すお水のお仕事です♪水がスポンジに吸い込まれるようすを興味深そうに見ていますね♪

春の内科健診

春の内科健診でした。 日差しの暖かな海の部屋に、 野末先生と園長先生が待ってらして。 自分の診察が終わると順繰りに教室にいる子にそっと声を掛けます。 静かな時間が流れています。 日々の習慣に支えられた子どもたちの、ほんの少し誇らしげな姿、伝わる…

ぐし縫い

年長さんはぐし縫いのお仕事に夢中です♪一人ひとり色使いが素敵ですね。仕上がると園長先生がポシェットに仕立ててくれますよ。ハンカチを入れて使うのも楽しみですね♪

ごますり

年中さんはふりかけ作り、年少さんはごますりです。プチプチ、ゴリゴリ、教室に優しい音と胡麻の良い香りがただよっています。

入園説明会のお知らせです♪

6月25日(土)保育見学 9時半〜自由参加 入園説明会 10時〜受付開始電話かメールでご予約の上、皆さまのご参加をお待ちしております♪詳しくはホームページをご覧下さい。

葉っぱずもう♪

お庭で『葉っぱずもう』しましたよ♪お庭に落ちた葉を拾って先生やお友だちと。乾いて茶色くなった葉のほうが、緑の葉よりも、おすもうが強かったり、面白いですね♫

カブトムシが仲間入りですよ♪

子どもの家に新しいお友だちが仲間入りです。 みんなでお世話して大切に育てましょうね♫

お世話係さん♪公園編

年長さん、もうお世話係さんは、なれましたか? 進んでお仕度をお手伝いする姿、そっと見守る姿は、凛々しさも感じられ、頼もしいです。 年中さんのころから、憧れのお兄さんお姉さんを見て、心の準備をしていたのかな?

お庭あそび♪

午後はお庭で遊びました♪ 鬼ごっこしたり、アリさんを探したり、 それぞれ楽しくあそびます。 フープを使ってケンパもしました。待っているときからワクワクしていて、 とっても楽しそうでした♪

お世話係さん♪

お世話係さん、朝からお世話に大活躍です♪ 心細く登園した年少さんに、優しく声をかけています。教え方もとても上手で、声をかけるタイミングが絶妙です。さすが年長さんですね♪

子どもの日ですね♪

みんなで作った鯉のぼり♪ それぞれ頑張って作りました。 わたしの鯉はここ、僕の鯉はここ、見つけられましたか? 鯉のぼりの作り方は学年ごとにちがいます。色も思い思いに。元気よく入り口の階段で泳いでいます。♫

進級式

さあ、新学期が始まります。 今日は進級式でした。 園長先生に着けていただいた新しいバッジが輝いていますね。 模様替えされたお部屋はいかがですか? 久しぶりのお仕事楽しいですね。

ようこそ、子どもの家へ

年少さんの導入保育、楽しんでくれましたか?お部屋の中を探検しましたね。ご自分のお荷物をきれいにしまうこともできましたよ。もうすぐ始まる幼稚園生活が楽しみですね。

かわいい年少さんをお迎えしました。 この日の東雲駅は桜の花が満開ですね♪

菜の花が咲いています

子どもの家にも春が訪れています♪