しののめモンテッソーリ子どもの家ブログ

東京都江東区にあるモンテッソーリ幼稚園類似型保育施設です

【複数人での活動】

モンテッソーリのおしごと、というと、1人で取り組むものを想像されがちですが、複数人で一緒にする活動も多くあります。

たとえば、感覚教具。
こちらの写真では、ピンクタワーを縦ではなく弧を描くように並べています。

 

色付き円柱を、お友達と交互に上に積んでいます。



こちらは、ピンクタワーと茶色の階段のバリエーション。今回は少しずつずらして重ねているようです。

どの教具も1人で取り組むこともできますが、お友達と一緒に活動することで新しい発見やコミュニケーションが生まれます。

お友達と関わる中で、お互いの思いや考えを共有し、共通の目的の実現に向けて考えたり、工夫したり、協力したりすることはこの時期の子どもたちにとって大切なことです。

写真からも「こうしてみようか?」「次は◯◯くんの番だよ」という声が聞こえてきそうですね。